じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 『茅の輪くぐり』で、残り半年の無病息災を願いました

『茅の輪くぐり』で、残り半年の無病息災を願いました

こんにちは、総務管理課の大五朗です。

7月2日、日本で1番暑かったのは上田市でした。なんと38.8℃!!夜、何度も目が覚めたり冷たいそうめんやアイスばかり食べたくなる大五朗ですが、同じ課のNさんに教えて頂いた『茅(ち)の輪くぐり』に行って来ました。

まずは上田市常入にある「科野大宮社」です。

みなさん、見たこと、くぐられたことありますか??大五朗、10年以上上田に住んでいますが実物を見たのは初めてです。ありがたくくぐらせて頂きました。

 

次は、上田市下之郷にある「生島足島神社」です。入り口を間違えて裏から入ってしまいましたがありました、ありました。

「茅の輪くぐり」です。観光客の方、ご近所の家族連れの方、たくさんいらっしゃっていました。

 

最後は、上田城跡公園内にある「眞田神社」です。

こちらもくぐり方が書いてあります。茅の輪くぐり初心者の大五朗はじっくり見てからくぐります。

夏の暑い日に、半年間で知らず知らずのうちにたまった罪や穢(けが)れを祓(はら)い残り半年を無病息災で暮らせるようにと願いながらくぐらせていただきました。

帰りは同じ敷地内にあるけやき並木で涼しげに咲くガクアジサイを見てのんびり過ごしました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115