じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

緑の募金とカバさんたち

こんにちは。林務課のOKです。

今年も緑の募金運動が始まりました。

この運動は、森林・林業及び環境緑化に関する普及啓発や森づくり・人づくり活動の活性化を図るため、長年にわたり取り組まれています。

 

ところで、緑の募金がどのように活用されているかご存知でしょうか。

上小地区緑の募金委員会では、管内市町村への環境緑化木の頒布やみどりの少年団の活動への助成など様々な使途に活用させていただいていますが、今回はOKが個人的に大好きな事業をご紹介します。

 

その名も「松くい虫対策事業」

事業名はいかめしいですが、内容はとても可愛らしいのです。

 

この事業では、地域材の有効活用と青少年の育成を視野に、松くい虫の被害に遭った木をチェーンソーアートで製品として蘇らせ、希望のあった市町村(主に保育園等)に配付しています。

カバさんです。

大きな口は迫力がありますが、愛嬌があって可愛いです。

カバさんの後ろ姿。

お尻までキュートですね。

ゴリラさんのベンチです。

表情がなんとも言えずユーモラスで、座るのが楽しくなります。

クマさんのベンチ。

2頭が仲良く遊んでいるようで微笑ましいです。

 

OKがこの事業を大好きな理由は・・・

保育園に納品したときの園児たちの笑顔や歓声を想像してみてください。

お分かりいただけましたね?

 

春の緑の募金運動は、5月31日まで実施しています。

多くの方にご協力をいただく中で、地域が緑と笑顔に包まれたらいいなと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115