じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 美味しい新そばはいかがですか?上田市真田町【いたこ庵】

美味しい新そばはいかがですか?上田市真田町【いたこ庵】

こんにちは、商工観光課のOhanaです

最近よく目にする「そば」の文字👀

ラーメン大好きとうたっているOhana

実はそばにもこだわりがあるんです(*´з`)

美味しい新そばが食べたい!!ということで

以前からずっと気になっていた

上田市真田町にある「いたこ庵」さんにお邪魔しました。

 

入口にも、店内入ってすぐの左手にも新そばの文字✨

こちらのお店はドラマ「リバース」のロケ地で有名ですね!

豪華俳優さんたちのサインが飾られています。

Ohanaは山菜そば、同行者はざるそばをオーダー。

(大事なメニューを撮り忘れました)

くるみそばが有名なので迷いましたが・・。

食べて一言「う~ん!美味しい!!」

個人的に固めのおそばが好きなんですが、

ちょうどいい固さの、しっかりとしたコシ!弾力!風味!

山菜盛りだくさんで、わさびも風味豊かでツンとした辛さもなく

おそばと相性抜群です!!

同行者のざるそばについてきた蕎麦湯もいただき

美味しくてあっという間に完食

ご馳走様でした~

本当においしかったから次回は大盛りいってみようかな💦

口コミによると今年の新そばは甘いんだそうですよ。

ぜひ、いたこ庵さんで美味しい新そばを味わってみてくださいね。

店内にはそば打ち場があるので

タイミングがよければ、そば打ちもみられるかも!?

この日は店主の方が一人で切り盛りされていて

お忙しい中声をかけてしまいましたが

快くご対応いただきありがとうございました

【 いたこ庵 

🏣386-2202

上田市真田町本原1188-4

☎0268-72-5144

定休日:水曜日

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115