じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 自転車で行く上小気流 ☆ 霧の美ヶ原~農家レストラン編

自転車で行く上小気流 ☆ 霧の美ヶ原~農家レストラン編

IMG_8441 (300x207)

ランチタイムのお食事メニュー3種の中から「里の食6品セット」をいただきました。

大きなお皿に、地元野菜を使ったお料理が6種並びます。

この地域の郷土食なんだそうですよ。

野菜だけのヘルシーランチですが、物足りないなんてことも無く、それぞれ美味しく楽しんでいただきました。

で、さらにうれしいことに・・・ご飯、味噌汁、サラダはお替り自由なんですぅ~!(拍手)

もちろん、お替り、いただきます!(ご飯、味噌汁、サラダはセルフサービスです。)

この日のご飯は「たけのこご飯」だったので・・・おもわず、三杯飯いただきですっ!!(笑)

 IMG_8606

 こちらは別の日に行った時の6品セット。

この日のご飯は「きびご飯」でした。(やっぱり3杯食べちゃった・・・(笑))

サラダも瑞々しくて美味しいですよ、ここ、気に入っちゃいました!

IMG_8437 (150x113)

店内は古民家ながら、椅子とテーブルでゆったりとくつろげます。

また、店舗入口には「地元野菜」が並んでいますので、新鮮野菜をお土産に買って帰ることが出来ますよ。

 地産・地消、旬の野菜をいただける農家レストラン、いいですね!

武石の古民家レストランを利用するのはここで2軒目ですが、古い建物も改装するとお洒落な空間になりますね。

前回紹介した「古民家レストラン カフェ和」も良かったし!!

 

暑い日は・・・ちょっと冷房を離れて、お山へ出かけてみるのもいいものです。

涼しい高原を楽しんで、帰りにヘルシーランチはいかが?

自転車でトライするも良し、ドライブでもOK!(笑)

 

「農家レストラン 里の食」

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115