じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🌈姫木平ホワイトバーチキャンプ~番外編~

商工観光課のOhanaです

先日長和町にある、姫木平ホワイトバーチキャンプ場に六郎さんと訪れた日のこと⛺✨

この日のランチは、上田市武石にある【Cafeなかはら】さんにお邪魔しました。

お店の横にある道を進んでいくと、奥に駐車場がありますよ。

こちらの日替わりランチ、味噌汁、小鉢2品まで付いてなんと税込¥500なんです❢

この日のメニューは「そぼろ丼」でした。

バランスよくお野菜も摂れて、お味は家庭的で優しく、おいし~いんです♡ホッとする味。

お店もアットホームな雰囲気なので、また近くに行った際は訪れたいお店です。

店内も各テーブルの距離が確保されていて、コロナ感染予防対策がしっかりされていますよ。

 

そしてキャンプ場までの途中【道の駅マルメロの駅ながと】にも立ち寄りました。

度々じょうしょう気流にも登場する道の駅マルメロ、足湯(無料)があるのがとっても魅力的なんです。

目の前の自然を眺めながら足湯に浸っていると、時の流れが止まったような、心地の良い時間を過ごすことができます。

旅の途中の方は、疲れた身体が癒されるのではないでしょうか☺

そしてお店を散策していると、目に留まった「アイスだったん」。

「だったん」って、あの長和町名物の「だったんそば」の「だったん」よね?

「アイスだったん」に惹かれてお店の中に入ってみると、素敵な囲炉裏が出迎えてくれました。

そばの香ばしい風味が満載の「アイスだったん」、さっぱりした甘さで美味しかったです!

「アイスだったんもなか」も販売されているようですよ。

長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」に立ち寄った際はぜひ、長和町でしか味わえない「アイスだったん」を味わってみてくださいね。

以前のじょうしょう気流のブログにも詳細が載っていますので、こちらもご覧になってください。

長和町の特産品を活かしたアイス

自然が盛りだくさんの長和町、とっても癒されました🌳🌠

Ohana一族にキャンプを愛する者がいるので、近々訪れること間違いないでしょう。

 

【カフェなかはら】

🏣上田市下武石1007-4

TEL☎0268-85-2025

営業時間 10:00~15:00

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115