じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

令和3年 今年の八日堂縁日

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

新型コロナウイルス感染症の収束を願って、昨年5月に総務管理課のKさんが信濃国分寺の蘇民将来符のことをブログに書いてくれたのですが、なかなか収束する兆しは見えてきませんね。

信濃国分寺 蘇民将来符、ここにあり

今年こそ蘇民将来符の力をお借りしたい!・・・しかし、各地の神社仏閣で初詣の分散化を呼びかけている中、今年の八日堂縁日はどうなるんだろうと思っていたら、信濃国分寺から公式に発表がされていました。

以下引用させていただきます。

◆1月7日10:00~蘇民将来符等の頒与開始(例年より早めです) ~22:00頃まで(深夜未明は休止します)

◆8日8:00~16:00頃 絵蘇民頒与は8:00~(例年通り)

◆9日~11日9:00~16:30 蘇民将来符やお守り等頒与

そして、今回に限り、蘇民符とお札のセットを郵送で領与してくださるとのこと。(1月11日(月)までにハガキで申し込み)

これは、遠方の方にもうれしいですね。

詳しいことは、信濃国分寺の公式ホームページ(こちら)をご覧ください。

 

また、境内の様子はUCVのライブカメラで見られますので(こちら)、混雑状況など参考にしてくださいね。

 

 

 

こっそりとシリーズ

Withコロナの新生活様式として、コンサートや演劇がライブ配信されるようになりましたよね。

本当はテレビを買い替えたいのですが、予算の都合上、音響だけでも良くしようと思い、「コスパ抜群!」という口コミの数千円のスピーカーを買ってテレビに接続してみました。

なかなか良いですよ~。

このブログのトップへ