じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 新商品 > つけたまま走れる?踊れる??マスク その2 フレックスジャパンの「水冷マスク」

つけたまま走れる?踊れる??マスク その2 フレックスジャパンの「水冷マスク」

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

ある日のアルクママ家の会話。

アルクパパ:普通のマスク暑いから、AOKIのクールマスク買っておいて。

アルクママ:抽選販売らしいから、買えるかわからないよ。

アルクパパ:じゃあ、フレックスジャパンでも涼しいマスクあるらしいから買っておいて。

アルクママ心の声:まったく・・・何でも「やっておいて」って言うだけで自分ではやらないよね・・・。(ちなみにアルクパパはこのブログをいつも読んでいます。)

 

マスクはフレックスジャパンのブランド「プラトウ」「軽井沢シャツ」の通販サイトで購入することができます。

「水冷マスクAir」と、上田市にある信州大学 繊維学部 国際ファイバー工学研究拠点 共同開発 NafiaSのフィルター付き「水冷マスクBlock」の2タイプがあり、せっかくなので両方を買ってみました。

梅雨が明けて厳しい暑さがやってきた頃に、マスクが到着しましたよ。

 

再びアルクママ家の会話

アルクママ:「気化熱」ってものがあるんだから、水に濡らせば冷たいのは当たり前だよね。あとは、濡らしても快適かどうか。

アルクパパ:確かに、ちょっと「濡れてる感」があるなあ。

アルクママ:でも会社まで暑い中歩くんだから、そのうち乾いてきて快適になるかもよ。

そして、アルクパパ帰宅後。

アルクママ:どうだった?

アルクパパ:いやー、快適だったよ。確かに歩いているうちに乾いて涼しいし、書いてあるとおり呼吸も会話もしやすい。

アルクママ:それはなにより。じゃあ、このマスクもつけたまま走れるね。

 

そうなのです。この「水冷マスクBlock」は以前紹介した「アエルマスク」で採用されている「NafiaS」のフィルター付き高性能マスクなのです。

1 2

このブログのトップへ