じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

こいのぼりと桜の共演@依田川

 地域政策課のCOです。

 長和町への出張の帰途、上田市上丸子付近で何気なく依田川に目をやると、たくさんのこいのぼりが春風を受け元気に泳いでいました。

 新聞で依田川にこいのぼりが飾られていることは知っていたのですが、場所まで知らなかったので早速立ち寄りました。




 場所は、国道152号の「役場前」交差点を松本方面に曲がった先にある丸子橋のすぐ上流、100匹ほどのこいのぼりが2列で泳いでいます。



 この日は天気がよく、心地よい風が吹いており、小さなお子さんがお母さんと一緒に見に来ていました。また、桜と一緒に泳ぐ様子を撮ろうとカメラを手にした人もいます。

 このこいのぼり、地元の海戸自治会が上田市の丸子地域自治センターや商工会と協力し毎年架けているもので、今年が25年目に当たるそうです。

 桜は散ってしまったと思いますが、こいのぼりは、ゴールデンウィーク明けまで設置されているそうです。近くを通られたら、是非ご覧ください。運転の疲れもとれると思いますよ。

こいのぼりが見られるのはこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115