じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 美ヶ原でハイキング~美ヶ原高原スタンプラリー2020~

美ヶ原でハイキング~美ヶ原高原スタンプラリー2020~

なんとか山本小屋ふる里館に到着です。

この日は午前中雨が降っていたので、人は少なめです。

アルクママ家はまずここでAグループのスタンプをゲット。

 

Bグループの王ヶ頭ホテルまでは一般車両は通行できないので歩いて行きます。

往復2時間弱のハイキングです。

ちなみに美ヶ原高原美術館スタートにすると往復プラス約40分です。

砂利道なのでスニーカーは必須です。できればトレッキングシューズがあるといいかな。

美ヶ原高原ホテル山本小屋を過ぎると、ポニーがいました。

「ニンジンちょうだい。」と訴えかけられている気がする・・・。

そしてしばらく歩くと美しの塔があります。

 

ハイキングコースには柵があるので、コースどおりに歩いて行けば迷うことはないと思うのですが、この辺りは霧が出るので美しの塔の鐘の音が頼りになるとのこと。

さて、向こうの電波塔の下に見えている王ヶ頭ホテルを目指すよっ!

放牧されている牛さんを見ながら歩きます。

ほぼなだらかな道ですが、最後だけは急勾配です。

なんとか、到着。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115