じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > おうち時間を楽しもう 図画工作と理科の実験(別所線ペーパークラフトほか)

おうち時間を楽しもう 図画工作と理科の実験(別所線ペーパークラフトほか)

最後は、理科好き総務管理課Kさんが教えてくれた手作りスライムです。

材料の準備から作り方まですべてKさんが御膳立てしてくれたので、我が家では教えてもらったとおりに作ってみるだけです。

【準備するもの】

ホウ砂       3g
PVA含有の洗濯のり 50cc
水         75cc
絵の具

【作り方】

1 ぬるま湯25ccにホウ砂3gを加え溶かす

2 水50ccに絵の具を加え、さらに洗濯のり50ccを加えてよく混ぜ合わせる

3 2に1を少しずつ加えてかき混ぜると完成

伸びが足りなかったり硬くなったりしたら、ぬるま湯を少し加えることで調節できました。
それでも、子供たちが遊んでいると汚れてきてしまうんですよね。
ホウ砂は薬局で売っているということなので、アルクママ家でもまた作ってみたいと思います。

 

皆さんも気を緩めることなく、おうち時間を楽しみましょう。

 

こっそりと。
総務管理課KさんはTV番組で見たコント『醤油の魔人と塩の魔人』にはまっているそうですが、アルクママと企画振興課ほたりちゃん2は元宝塚歌劇団男役 七海ひろきさんの『スタイリッシュ手洗い』にはまっています。
イケメン(元タカラジェンヌなので女性です)がひたすらかっこよく歌いながら手洗いしています。(You Tubeで『スタイリッシュ手洗い』と検索して、七海ひろきさんの公式からご覧ください。)

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115