じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 『老いても元気に動けるよう』ACE県庁メイキングプロジェクトがんばったよ

『老いても元気に動けるよう』ACE県庁メイキングプロジェクトがんばったよ

 

――― 毎日欠かさずとはいかなかったものの、筋トレにも励み、嫌いな牛乳も飲み、BMIが正常値に収まりました!老いても元気に動けるようタンパク質とカルシウム摂取に引き続き努めます。私、がんばったよ!!! ――‐

 

見栄を張らず、正直に書いてよかった。

 

実はもともとやせ形、食も細く、年齢とともに筋肉量が減ってしまうことが、とても不安です。栄養と運動、そして健康診断。文字通りのACEを気に掛けた生活です。

 

運動といえば、楽しいのは徒歩での出勤。毎日となるとちょっと大変な距離なのですが、時々歩いて出勤するのはとっても刺激的。

道端の木々や花々、空も雲も、近くの山も遠くの山も。

日の短い時期は、帰宅途上に眺める月。これがたまりません。

東の空に上り始めた満月の大きさは、誰かに教えたい気持ちになるほど。

満月ばかりじゃなく、下弦の月もいとおかし。(最近古典を学び直し中。)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、今さまざまな対策がとられています。

なるべく人と会わないルートや時間を工夫して、お散歩してくださいね。

 

最後に、副賞に塩分測定器もいただきました。

早速自分の作ったお味噌汁を測定。

はいはい、ちゃんと薄味でした。合格!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115