じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 上田城千本桜まつりスイーツフェア開催中!

上田城千本桜まつりスイーツフェア開催中!

地域政策課のOです。

先日のブログで上田城の桜と上田城千本桜まつりの紹介がありましたが、上田のお菓子屋さんがこの千本桜まつりに合わせて作ったお菓子が期間限定で販売されています。

このお菓子を一堂に集めてフェアを開催しているのは上田市観光会館


参加しているお店は、
・パティスリーRuRuさん
・パティスリー紅谷さん
・和菓子処 玉喜屋さん
・フランス菓子 升山さん
・焼き菓子工房 いちふじさん
・御菓子処 千野さん

それぞれ、お店の個性を活かして桜まつりならではの個性的なお菓子を作ってくれました。

私も早速買ってみました。

「桜」をモチーフにしていますが、RuRuさんのお菓子なんか、見たところ桜餅のようですが、中はバタークリームで皮も洋風でケーキのようです。
どれも家族でおいしくいただきました。

このフェアは「信州上田 上田城千本桜まつり」の期間に合わせて4月21日まで開催されています。
お花見ついでにちょっと立ち寄ってみてください。

上田市観光会館の所在地:長野県上田市大手2-8-4

大きな地図で見る

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115