2013.06.02 [ 職員のみつけた情報コーナー自然・花便り ]
きれいなシャクヤクは「しあわせ信州」を創る!!
農政課のパタリロ・マミネール3世Jrです。
上小地域で栽培された「シャクヤク(芍薬)」が所内できれいで大きな花をつけました。
後ろには、「信州主義」のロゴマーク「信州ハート」とキャッチフレーズ「しあわせ信州」のポスターが貼ってあります。
「信州ハート」は、三つのハートが重なっていて、1健康長寿 2勤勉で教育熱心な県民性 3自然の美しさ・環境との共生 を示しているそうです。県では、このキャッチフレーズのもと、「しあわせ信州創造プラン」という愛称の「長野県総合5か年計画」を推進していくこととしています(こちらをご覧ください)。
それはともかく、シャクヤクは、ボタン科の花。大きな花は、確かにボタンのよう。美人を形容する言葉に「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんていうのがありますが、今使う人は少ないですよねえ。残念。
農政課の私としても、正直、シャクヤクを見るのは久しぶり。こんな大きくてきれいだったんだなあと改めて思いました。
農政課には、スターチスの花も飾られています。日々、忙しい仕事をこなしている中、打ち合わせのテーブルに置いてあると、議論も進む?(そっちに気がいってしまう人も)。お客様には好評ですねえ。上小地域は、トルコギキョウやリンドウの栽培も盛んです。季節のきれいな花をこれからも飾っていきたいと思います。パタリロ・マミネール1世さんも、きっといろいろ工夫してくれるでしょう。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115