じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 続 ちょこっと飲み会他 その11 ~海鮮炭火焼き居酒屋 はな和んや~

続 ちょこっと飲み会他 その11 ~海鮮炭火焼き居酒屋 はな和んや~

地域政策課のHです。

本日紹介するのは、7月にオープンしたばかりの 「はな和んや」 さんです。
ちょうど通勤経路なので、お店の改装工事の様子をちらちら見ていて、どこのお店なんだろう?と思っていたところ、すぐ近くにある人気店「らら和んや」の3号店であると聞き、8月に1度訪れたのですが、満席で入店できず。
2度目のチャレンジで無事入ることができました。

ところで、この日10月1日は“信州カンパイFES2015”ということで、午後7時に美味しい信州の地酒で一緒に一斉にカンパイするイベントの日でした。

IMG_1296 
店長も一緒に KANPA~I!!
ちなみにこの店長さん、フィギュアスケート選手の高橋大輔さんに似ています。
グラスのお酒は地元上田市の岡崎酒造の純米亀齢の冷酒・・・まさしく美味しい信州の地酒です。

さて、お店の紹介に戻ります。
店名のとおり新鮮な海鮮がウリでお品書きが毎日変わるとのことで、本日のおすすめからお刺身チョイスしようかと思いましたが、どれも美味しそうなので『刺し盛り』にしちゃいました。

IMG_1293  IMG_1288
いやあーどれも新鮮で美味しい とろが口の中でとろけます。
バンバンジーサラダ、イカの丸焼きも美味しく、ボリュームも満点。お酒が進みますが、お腹も膨れます。

 IMG_1289  IMG_1292

私個人的にはこのエビチリチーズがお勧めです。
エビチリのピリ辛とチーズの味が癖になりそうです。

IMG_1290 

 お酒の方は冷酒オンリーでは危険なので、熱燗に変更です。
熱燗は、信州銘醸の明峰喜久盛。こちらも地元上田のお酒で、美味しい料理とよく合います。

本日の店内は比較的空いていましたが、時間が経つにつれ混んできました。
店長によれば、週末は予約で一杯の日が多いものの平日は若干余裕があるとのこと。
水木あたりが狙い目です。

1 2

このブログのトップへ