じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 奏龍(なきりゅう)味噌スイーツ !!(その3)

奏龍(なきりゅう)味噌スイーツ !!(その3)

農政課のNです。
奏龍味噌を使った洋菓子(その3)は、上田合同庁舎のご近所にある
ピエール」さんの「焼ドーナッツ(味噌)」です。

焼ドーナツとは、ドーナツ生地を油で揚げず、オーブンで焼いて作ります。
従来の揚げドーナツとは全く異なるしっとり感とソフトな軽さで、
まさに「ドーナツの形をしたケーキ」といったところでしょうか。

さて、「ピエール」さんでは、奏龍味噌をアクセントにした焼ドーナツを作りました。
「なぜ、焼ドーナツに味噌を使われたのですか?」とお聞きしたところ、

「味噌は発酵するので、生菓子に使うのは向かないと思いました。
加熱すれば大丈夫だろうと思い、焼きドーナツを選びました。」とのこと。
「焼きドーナッツ 味噌」はその珍しさや「奏龍味噌キャンペーン」が功を奏したのか、数ある「焼ドーナッツ」の中でも人気の商品だそうです。

農政課女子で試食した感想は、
「昔懐かしい味噌パンをケーキにした感じ。」
「味噌の香りがほんのりする。」
「普通のドーナツとは異なるしっとり感がある。」などでした。

ちなみに、どんな飲み物と相性がよさそうか聞いたところ、
「バター、生クリーム、卵などが入った濃いめの味なので、それに負けない濃いめのコーヒーや日本茶に合いそう。」
「普通のケーキだったら、紅茶だけど、このドーナツには紅茶って感じじゃないよね。」という声が聞こえてきました。

住 所:上田市常田3-1-20
電 話:0268-24-1780
定休日:月曜日 営業時間:9:30~19:00

地図はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115