じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

続 ちょこっと飲み会他 その3

地域政策課のHです。

本日紹介するのは、またまた合庁にほど近い「さかなや」さんです。
通勤途中にあり、以前から気になっていたお店です。

IMG_1131
まずは、生ビールで乾杯!
ジョッキがおしゃれなせいか、ビールの味も格別です。

IMG_1133
お店の名前が「さかなや」なので、当然??魚介類が美味しいです。
かんぱちとたこ刺し・・・たこがこりこり歯ごたえがあって新鮮。
お通しも真鯛のお刺し身でした

 

IMG_1132
野菜サラダにはゴーヤが入っていて味にアクセントを加えています。
そういえば、何故か店内のBGMが沖縄民謡風でした。

 

IMG_1134IMG_1136
焼き鳥はお任せで注文。たれはにんにく風味になっていますが、いわゆる「おいだれ」
とは違うとのこと。

日本酒のメニューも豊富で、調子に乗って飲んでいたら酔っ払ってしまいました。
気が付いたら店内は満員。
奥には座敷もあって、市内の某中学校の皆さんが宴会を開いていました。
校長先生いわく「この店はうまいよー」とのこと。
『おっしゃるとおりです』と納得した私でした

IMG_1137

 

1 2

このブログのトップへ