じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > ずっと行きたかったお店その4 古民家をリノベーション!美味しいお蕎麦のお店「くろつぼ」

ずっと行きたかったお店その4 古民家をリノベーション!美味しいお蕎麦のお店「くろつぼ」

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

アルクママさんの企画…「ずっと行きたかったお店シリーズ」に今回、参加せていただきます。アルクママさんよろしくお願いします。

私がずっと行きたかったお店は上田市常磐城にあります「くろつぼ」というお蕎麦屋さんです。

「古民家をリノベーションした趣のあるお店で何よりお蕎麦がおいしい!」と聞いていたので「いつか行きたい!」とずっと思っていたのですが、なかなか行けなかったのです

しかし、このたび晴れて念願かない、やっと伺うことができました!

うれしくなって、この場をお借りしてお店をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご紹介する「くろつぼ」は、以前アルクママがご紹介くださったパン屋さん

リーテンベーカリ」や、今は上田市御岳堂に移転した「そえるカフェ」があった場所の本当に近く…という位置関係にあります。

私の行き方は、国道18号線を上田合同庁舎付近から長野方面に車を走らせます。裁判所を過ぎたあたりで「中央西1、2丁目」という表示の信号があるので。そこを左折。一方通行の道に突き当たりますので、そこを右折(一方通行なので左折はできないのです!)。そして、ずーっとまっすぐ、道が曲がるまでまっすぐ進み、道が曲がる直前に「くろつぼ」という看板が目に入りますので、そこを左折。はい、広い駐車場につきました。そこがお店となります。(入口は道路側)

この矢印にしたがって右に行ってはだめですよ。その前に看板があります。

左手にこの看板を見つけたら、左折。駐車場に入ります。

広い駐車場なのでドライバーズテクニックに自信がないちゃぴも堂々と何の心配もなく駐車できました。

そこは、丸山邸という立派な邸宅のあった場所。そこを利用して、数軒のお店があるんですね。

道路に面した「くろつぼ」の入口付近です。

1 2 3

このブログのトップへ