じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > ずっと行きたかったお店その4 古民家をリノベーション!美味しいお蕎麦のお店「くろつぼ」

ずっと行きたかったお店その4 古民家をリノベーション!美味しいお蕎麦のお店「くろつぼ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私の憧れのお店、「くろつぼ」は、雰囲気がとっても良く、そして何よりも「上品」でした。

大きい声で笑って、いつも失敗してしまうちゃぴも今日は、小声で話しましたよ。

そして、出てきたお蕎麦も上品。おいしく美しいお蕎麦でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のオーダーのラインナップをご紹介します。

3人で伺いました。

トップバッターは、不動の品格を備えた十割そば。

野菜の天ぷらもオーダーしてました。地元野菜の魅力を引き出している感じのする天ぷらでした。(見た目ですけどね…。オーダーした者は、美味しそうにいただいてました!)

もう一人の同行者が注文したのは、「鴨南蛮そば」

箸の位置で横からの撮影ってわかりますね!すみません!

「たくさん食べられない~」という彼女は小盛りを注文。(料金もお安くなります。)

「鴨のお肉がやわらかく、ネギも美味しいよ。小盛りで私は十分!」などと感想を言っていました。

私がオーダーしたのは、軍鶏(しゃも)を使った南蛮そば。

珍しいですね。軍鶏(しゃも)が入ったお蕎麦ですって。軍鶏(しゃも)の響きに誘われてのオーダーです。

実は、私は、冷たいそばより暖かいそばの方が好きなんです。本当の蕎麦好きではないのかな?

いただいた軍鶏(しゃも)は、いわゆる鶏肉なんですが、味わい深いものでした。

そして、お蕎麦は、細くて美しくて、もう芸術品でした。汁も優しいお味でした。

「美しい~!」思わず、出されたお蕎麦を見て言ってしまいましたよ。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115