じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

5月31日~6月6日は禁煙週間です

こんにちは、上田保健福祉事務所のYOUです。

 

5月31日~6月6日は禁煙週間です。

期間中は、上田合同庁舎1階玄関ホールで普及啓発コーナーを設置しています。

たばこによる害の写真や受動喫煙についての展示やパンフレットが置いてあります。

 

喫煙が健康に与える影響は大きく、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題です。生活習慣病を予防する上で、たばこ対策は重要な課題になっています。

「世界禁煙デー」では、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指しています。

2020年4月1日には健康増進法が改正され、受動喫煙防止を強化する内容に変わりました。「受動喫煙」とは、他人の喫煙によりたばこから発生した煙にさらされることです。

そして、健康増進法改正のポイントは

①「望まない受動喫煙」をなくすことを目指します。

②受動喫煙による健康への影響が大きい子どもや病気の人などに特に配慮します。

③施設・場所ごとに喫煙できる場所、できない場所を明らかにし、掲示を義務づけます。

の3つです。

詳しくは「なくそう!望まない受動喫煙」サイトをご覧ください。

https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/

この機会に、喫煙ルールを見直して受動喫煙のない社会を目指しませんか?

 

保健所では、卒煙相談も予約制で随時、受付をしています。

お気軽にご連絡ください。

このブログのトップへ