じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > 心に残った「お」「か」「し」「も」?!消防訓練を実施しました。 ~上田水道管理事務所~

心に残った「お」「か」「し」「も」?!消防訓練を実施しました。 ~上田水道管理事務所~

CIMG0786

ホースの先端の器具を操作して水を噴霧、飛散させます。

 

CIMG0787

消防署員の方がホースの先の持ち方などを丁寧に教えてくださいました。

水の軌跡に見とれる…見ている者はそんな呑気な感想を言ってますが、ホースを持つ人は、しっかりホースを持っていないと

水圧でホースが勝手に動いてしまうそうです。

大切なことは、「しっかりホースを持って、的確に火に水をあてて消火する」ということ。

効率よく、かつ安全な消火活動が大切だということを改めて学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放水訓練のあとは、室内(2階大会議室)に移動して、AEDの操作訓練を実施しました。

CIMG0789

講師の上田中央消防署員の方からAED操作の講義をいただきました。

CIMG0791

消防署から操作説明用の模擬AEDをお持ちいただいての説明でした。

CIMG0796

心臓の位置の確認やどのくらいの力でどのような間隔で胸骨圧迫を行うのかなどのイメージが明確になりました。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115