じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「刀屋」で天ぷらとざるそば

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

少し前になりますが、上田市中央の「刀屋」におじゃましました。

刀屋1 刀屋2

こちらのお店は、「上田市 蕎麦」で検索すると、必ず上位にヒットするほどの有名店。

 

改めてご紹介するまでもないかもしれないですが、どうやらこちらのじょうしょう気流では初登場のよう。

 

また、私自身が上田市生まれ上田市育ちでありながら、今まで行ったことがなく、初来店だったということもあるので、今回ご紹介したいと思います。

 

 

行列が絶えない人気店としても知られているので、少し遅めに行こうと13時を少し回ったころに到着しましたが、やはり土曜日のお昼時ということもあり、お店の外で20分ほど並びました。

 

席数は少ないですが、店員さんの慣れた客捌きで、回転率は比較的速いです。

 

お腹が空いていたので、並盛りくらいは余裕で食べられるだろうと思い、並盛りを注文しましたが、「当店は量があるので、まずは中盛りをおすすめします!」と言われたので、中盛りにしました。

 

「もしまだ食べられそうだということなら、差額をいただいてお蕎麦を追加します!」とのこと。

 

蕎麦通の方からは「邪道だ!」と言われてしまいそうですが、天ぷらの盛り合わせも頼みました。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115