じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > テイクアウト信州 > #テイクアウト信州 もっテイク上田その7 上田市中央『MUCCH』のカレー!

#テイクアウト信州 もっテイク上田その7 上田市中央『MUCCH』のカレー!

皆さま こんにちは。

バトンを受け継ぎました総務管理課ぶんぷくです。

毎回こどもカフェ参加レポートをお届けしておりましたが、この度、初食レポ

いやいや、こどもカフェも一種の食レポやん!と一人突っ込みをしつつ始めさせていただきます。

 

ところで皆さま、もうチェックされました?≪もっテイク上田≫!

わたくし、ちょっと感動しましたよ、こんなにたくさんのお店があるなんて!入ってみたいな~と思いつつタイミングが合わなかったり、知らなかったお店もたくさん!しかもテイクアウトだから却って敷居が低い

しかも今回は!総務管理課Kさんが時差通勤を活かして出勤がてら取りに行ってくださるという・・・。いいの?!こんなに楽して

まずはお店をご紹介いたします、MUCCH(マッチ)です!

看板に書いてあるように、クラフトビールが飲めちゃいます。いえ、むしろ普段はクラフトビアホール。
毎年のように何らかのビアフェスに足を運んでいたぶんぷくは、前を通る度にそれはそれは気になっていたのですが、車通勤なので涙を飲んで通り過ぎておりました。

しかし、≪もっテイク上田で掲載発見、しかもスリランカカレーカレー好きなのに食べたことないと、バトンを握りしめさせていただきました。

いやが上にも高まる期待ここにお目見えです。

見た感じ、スープ状のカレー、そしてナンを軽くしたようなものがのっています。そのナン状のものをどけてみると、その下から

ご飯の上に、細く刻まれたニンジンにダルでしょうか、豆をペースト状にしたもの(ジャガイモをペースト状にしたものというご意見もあります)、トマトときゅうりのピクルス、キャベツのザワークラウトが顔をのぞかせました。

ニンジンをこんな風にするととってもおしゃれですね。ニンジン嫌いな子どもも食べてくれそう。茹でて甘くなった感がないので、カレーの味を邪魔しない感じです。全体的にクミンの香りがピリッと引き締め役になってくれています。

肝心のカレーはというと、一口目「マイルド」、食べ進めていくうちに「あら、結構スパイシーで辛いんじゃない?」⇒「しかも付け合わせと食べるとこれまた飽きの来ない味のハーモニー!ちょっと、この味を捕まえるためにもう少し食べたい!」。
初めの軽い感じから意外な展開でした。インドカレーでもタイカレーでもない、あっさり重層的なスリランカカレー。久々の新しい味覚を味あわせていただきました

ちなみに本業のクラフトビールの方ですが、この記事を書くにあたりFaceBookを見ていたら、回数券みたいな10枚綴りのチケットを100セットの限定販売されているそうです。現金よりも20%お得ということ、ビールもテイクアウトができるそうなので、ビール好きにはこちらもよさそうですね

 

【MUCCH(マッチ)】

1 2

このブログのトップへ