北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑥「プリンセスに雨笠を掛けてきました! ~スモモ‟シナノパール”の管理作業~」

北信農業農村支援センターだより⑥「プリンセスに雨笠を掛けてきました! ~スモモ‟シナノパール”の管理作業~」

北信地域も夏空に!突然の雷雨にご注意!

暑い日が続いています。きちんと熱中症対策していますか?

こんにちは、信州放牧豚です
今日は、スモモの笠かけ作業を紹介します!


みなさんは、スモモ「シナノパール」をご存知ですか?
簡単に表すとこのスモモは、「とても大きく、甘くてジューシー!そして美味い!」

長野県果樹試験場が開発した品種で、なんと!スモモの中で最大級、200グラム超えにもなります。

食べごろになると上品な薄紅色でとても高貴な感じがまさに”プリンセス”

ところが、8月上旬ごろから収穫までので果皮が裂けてしまいます
このため、果実が小さいときに一つずつ紙製の笠をかぶせて、雨に濡れるのを防ぐ必要があります。
とても繊細な果物なのです

使用する笠は、180mm×180mmの2重笠です。
上面は撥水性、果実に触れる下面はワックス紙で、デリケートな果皮を守ります。

作業的にはこんな感じです。


①笠は真ん中までカットされています


②切れ目に果実を通します


③切れ目を重ねて錘型にします


④ずれないようにホチキスでパッチン


⑤できあがり


⑥園全体に白い花が咲いたよう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256