北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより番外編 簡単レシピ⑤「りんごのケーキ その1」

北信農業農村支援センターだより番外編 簡単レシピ⑤「りんごのケーキ その1」

こんにちは!北信農業農村支援センターのとわです。

北信農業農村支援センターだより番外編では、私が支援している農村生活マイスター下高井支部の皆さんが考えた簡単レシを発信しています!

「野菜がたくさん採れたけど、どうやって食べたらいい?」「何か、簡単に作れるおやつない?」「今夜のおかずは何にしよう?」と悩んだ時に役立つレシピです♪


長野県の果物といえばりんごですね。
県内だと一番身近な果物ではないかなと思います

そこで、今回はそんなりんごで簡単に作れるケーキをご紹介!
いつもとは違う食べ方を開拓するのもいいですね

    

『りんごのケーキその①』
・・・ホットケーキミックスを利用して、フライパンで焼き上げる♪

【材料】
りんご        1~2個
卵          1個
ホットケーキミックス 200g
牛乳         130ml
油          少々
バター        大さじ2
ブラウンシュガー   大さじ1(きび砂糖、三温糖 など)

【作り方】
① りんごを8等分し、厚さ5~7㎜のいちょう切りにする
② ホットケーキミックスに牛乳・卵を加えて混ぜる
③ 熱したフライパンに油をひいて②を流し入れ、その上に①のりんごを並べてふたをする
④ 両面がきつね色になるまで焼いて、お皿にとる
⑤ 熱いフライパンにバターを溶かし、砂糖を入れて溶かす
⑥ ⑤の中へ④のケーキをりんごの面を下にして入れ、フライパンをゆすりながら焼き上げる

料理のポイント
・切ったりんごは水につけない
・軽く焦げ目つけて香ばしく仕上げる
・りんごはたっぷりあるので並べる時は重なってもOK!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256