北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信州おいしい食材フェア2021”第3弾”秋は伝統野菜!~間山温泉 ぽんぽこの湯(中野市)~

北信州おいしい食材フェア2021”第3弾”秋は伝統野菜!~間山温泉 ぽんぽこの湯(中野市)~

 

こんにちは。北信農業農村支援センターのナカザワです。

 

現在、北信農業農村支援センターでは、

「北信州おいしい食材フェア2021”第3弾”秋は伝統野菜!」

を開催しています。

 

本フェアでは、伝統野菜だけでなく、信州プレミアム牛肉信州黄金シャモ信州サーモンきのこを通年のテーマ食材としています。

今回は、「間山温泉 ぽんぽこの湯」の信州黄金シャモのまぜそばを紹介します。

信州黄金シャモのまぜそば

 

しっかり混ぜてからいただくと、ピリ辛のたれが麺によく絡んでおいしかったです。台湾まぜそばのような感じで、にら、ねぎ、玉ねぎ、のりという鉄板のトッピングも、間違いないです。

信州黄金シャモは、よく混ざるようになのか、わりと細かめに切ってあるにもかかわらず、しっかりとした歯ごたえとうまみを感じました。

 

ピリ辛の信州黄金シャモのまぜそば、皆さんもいかがでしょうか。

 

なお、このメニューはフェア開始後に追加となったため、フェアのチラシには載っていません。ホームページには載っていますので、そちらをぜひご覧ください。

 

本フェアでは、このほかにもさまざまな伝統野菜を使用したメニューを各店舗で提供中です。

開催は11月21日(日)までですが、お店を回って地域の特産品が当たるスタンプラリーも開催しているのでぜひ参加してみてください。

 

フェアの詳しい内容はこちらから→北信州おいしい食材フェア

伝統野菜の詳しい内容はこちらから→信州の伝統野菜特設サイト

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256