北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 林務課 > ツキノワグマによる人身被害防止のための緊急点検が終了しました

ツキノワグマによる人身被害防止のための緊急点検が終了しました

北信地域振興局林務課からお知らせです。

10月30日(月)から実施をしていたツキノワグマによる人身被害防止のための緊急点検は、11月14日(火)に終了しました。
緊急点検による実施状況は、以下のとおりです。

―――

点検箇所 6市町村 26地区

【点検項目】  【地区数】※重複あり
①クマの誘引物(カキの木等の放置果樹)があった場所 22地区
②ヤブ等の見通しの悪い場所 14地区
③クマ以外の有害捕獲用わな・檻が設置されていた場所 11地区(全て檻。くくりわなはなし)

―――

緊急点検をして感じたことは、山際の放置果樹があまりにも多いということでした。
また、クマによる被害を受けた木の中には、古い爪痕と新しい爪痕が混在し、何年にもわたって被害を受けているものがありました。クマはここにおいしい餌があると覚えてしまったようです。

放置された木にたわわに実ったカキ

クマの爪痕

あたり一面のクマの足跡

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256