北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

お盆の季節はクマに注意!!

北信地域振興局林務課です。
今年はうだるような暑さが続き、日々の農作業等も大変なことと思います。

しかし、そんな暑さの中でもツキノワグマの動きは例年どおり、活発になってきたようです。

一年の中で、クマの行動範囲が最も集落に近くなるのは7月から9月にかけてと言われています。
この時期は山に食べ物が少なく、エサを求めて、民家近くまでクマが下りてくることがあります。

私たちも農作業や観光など行動が活発になる時期。
お盆にはお墓参りで山際まで出かけることも。

そんなとき、「クマとばったり」なんてことは避けたいところ。

 

これからの季節、クマに出会わないため、次のことに注意して過ごしましょう

◎ クマが近づかない環境を作る 
エサになるものは置かない、大事な作物は柵で守る、隠れ場所となるヤブを刈り払う
◎ クマに自分の存在を知らせる
人間がいることを気づいてもらえるよう、クマ鈴やラジオなど音の出るものを持って行動しましょう
◎ クマ出没情報を意識する
市町村等では、クマの出没情報の発信を行っています。クマがどこに出ているのか、情報収集をしましょう

 

すぐそこにはクマがいるかもしれない…
十分に注意して過ごしていければと思います。

 

~~林務課では観光等で山に入る方に向けチラシを配布しています!
こちらもぜひご参考ください~~

クマによる事故に遭わないための注意事項

「クマによる事故に遭わないために」(PDF)

 

◇参考リンク◇

長野県公式HP「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256