北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

「春の全国交通安全運動」実施中です!!

こんにちは。総務管理課交通安全担当のSです。

ようやく日常生活がコロナ禍前に戻りつつあり、旅行にレジャーに出かけやすくなりましたね  嬉しい反面、人の動きが活発化して事故のリスクが上がることが予想されます。
お出かけの際は後部座席もシートベルトを着用、また小さいお子様のいるご家庭はチャイルドシートを正しく使用して、安心してレジャーを楽しみましょう

 

さて、5月11日(木)から5月20日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されており、長野県では「高齢運転者の交通事故防止」を重点としています。

 

期間初日の5月11日(木)、中野市江部(国道403号線)江部交差点付近と
飯山市秋津(国道117号線)伍位野交差点付近において
「人波作戦」でドライバーの皆さまに『交通安全』の注意喚起を行いました。

 

〇江部交差点付近(中野市)

 

〇伍位野交差点付近(飯山市)

 

関係機関の皆さま、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

道路交通法が一部改正され、本年4月から自転車のヘルメット着用が努力義務化されました。

昨年は県内でも自転車乗用時の死亡事故が8件発生しており、過去5年の県のデータによると、自転車事故で亡くなられた方の48%は頭部を損傷、ヘルメット非着用の致死率は着用時の約2倍となっています。
大切な命を守るため、この機会にヘルメットの着用を考えてみませんか

 

スローガン
信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道

 

 

◇「自転車乗車用ヘルメット着用努力義務化について」はこちら                   https://www.pref.nagano.lg.jp/police/anshin/koutsu/dokoho/helmet-doryokugimuka.html

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256