北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 【長野県立大CSI×北信地域振興局】地域おこし協力隊起業塾から目指せ!未来の起業家

【長野県立大CSI×北信地域振興局】地域おこし協力隊起業塾から目指せ!未来の起業家

こんにちは。企画振興課のしなのすいーとです。

7月20日(火)、8月18日(水)、9月3日(金)の日程で、地域おこし協力隊起業塾を開催しました。

公立大学法人長野県立大学ソーシャル・イノベーション創出センター(CSI)と連携して、今年で3年目となる起業塾。今回も秋葉芳江チーフ・キュレーターを講師にお招きし、全編オンラインで実施しました。

この起業塾で大切なことは、「好きを仕事」にするため、自分のこと、実現したい未来、やりたい事業を徹底的に考えること。(宿題もあります

毎回4時間に及ぶ講義とワークでは、頭をフル回転させていた参加者のみなさん。画面越しでも必死に考えている様子が伝わりました。

SDGsをはじめとした、世界や社会の動きに目を向ける必要性も知り、広い視野で事業を考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

参加者からは、「起業とは、自分の人生を生きる手段」「自分がワクワクする方向に考えてみる」といった秋葉チーフの言葉が印象的との声が聞かれました。

自分のアイデアを「どうしたら実現できるのか」。できない理由を考えるのではなく、よりポジティブに、論理的に思考することの大切さを学んだ3日間でした。

さて、卒塾生には、起業して活躍している方もいます。起業塾1期生の高野隼人さん(元野沢温泉村地域おこし協力隊)は、村内で「THE COSMIC SAUNA」を運営しています。(ブログ:野沢温泉でサウナはいかがですか もご覧ください。)

この起業塾から、新たな起業家が誕生することを願っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256