2018.05.25 [ アーカイブ ]
中野市の伝統野菜「ぼたんこしょう」を地域の企業と共同作業で定植しました
こんにちは。農業改良普及センターのMです。
信州の伝統野菜でもある「ぼたんこしょう」ですが、本年も畑に植える時期になりました。
暖かい日が多かったことから、苗の生育も順調で植え付けも昨年より早く迎えることができました。
5月24日、私も定植(植え付け)作業のお手伝いをさせていただきました。
3年前から、地域貢献の一環としてイオンリテール株式会社の社員の皆さんが作業のお手伝いを
していただいています。地元店舗の皆さんも来られ、ぼたんこしょう保存会の方からの指導を受け
ながら、和気あいあいと作業が進みました。
こうした地域農業を支える取組みが今後も増えることを期待したいと思います。
斑尾山の麓、昨日までの雨を吹き払うように晴れわたり、高原の吹き降ろしの風が若干強い中でしたが、
大勢の皆さんのお手伝いで手際よく植え付けられました。
お昼は、「道の駅 ふるさと豊田」に立ち寄り、北信州アスパラフェア2018の取組みの一つ、
名物「駅長飯」を食べさせていただきました。
太いアスパラガスを特産の「しん農ポーク」で包んだ肉巻きは、ジューシーでおいしく、作業の疲れも
吹き飛ぶようでした。
“北信州アスパラガスフェア2018”では他にも多くのお店が参加しています。
メニューなどの詳細は、以下のURLでご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-kikaku/aspara.html
“いいやまアスパラまつり”
5月27日(日)10:30~14:00 飯山駅前公園
本年も盛大に開催されました。
それでは皆様、ごきげんよう。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256