北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > しあわせ信州移動知事室(北信地域)~メタン発酵バイオガス発電施設の視察

しあわせ信州移動知事室(北信地域)~メタン発酵バイオガス発電施設の視察

こんにちは。
環境課のE子です。

令和2年9月3日「しあわせ信州移動知事室」(北信地域)が開催されました。

中野市三ツ和ジーサイトにおいて、令和元年東日本台風で被災したきのこ工場の復旧状況や使用済みきのこ培地を活用したメタン発酵バイオガス発電事業に係る意見交換を関係の皆様と行いました。
バイオガス発電事業については、熱利用の可能性、食品残渣等を原料とした発電の可能性についても意見交換を行いました。

その後は発電所に場所を移し、メタン発酵バイオガス発電事業の施設視察を行いました。事業者から使用済みきのこ培地の投入状況、メタン発酵した後の残渣物の処分方法について説明がありました。


知事からは、「メタン発酵バイオガス発電は使用済みきのこ培地を有効に活用した素晴らしい取組。2050ゼロカーボンに向けて地域の資源をエネルギーとして生かしていくことが必要。是非連携して進めていきたい。」との話がありました。

このブログのトップへ