北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

飯山市ミニエコフェアに参加しました!

こんにちは。環境課のE子です。

 

10月6日(日)に飯山市で開催された「2019ミニエコフェア」に参加しました。

 

飯山市では、前日5日と6日の2日間、学びのエリア秋まつりが開催されており、その中のイベントの一つであるミニエコフェアでは、ごみの分別に関するパネル展示や、クラフトペーパーの風車づくりなどが行われました。

   

 

環境課では、前回の環境フェアに引き続き、豊かな環境づくり地域連携事業として、
マイバッグ製作コーナーを設置しました。

   

オリジナリティー溢れるマイバッグをたくさんの方に作っていただきました!

早速使ってもらっています^^

 

また、環境クイズにも挑戦してもらいました!

このクイズの中では、チャレンジ800に関する問題を取り上げていますが、
県では、“チャレンジ800”ごみ減量推進事業として、「1人1日当たりごみ(一般廃棄物)排出量795g」
を目指し、ごみの減量に取り組んでいます。

 

お買い物の際には、ぜひマイバッグを持参していただくとともに、
身近なところからごみ減量に向けて取り組みましょう!

このブログのトップへ