北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 「明るい選挙啓発ポスター」北信地方審査を実施しました。

「明るい選挙啓発ポスター」北信地方審査を実施しました。

こんにちは。企画振興課の山岡です。

今年も小学生、中学生のみなさんからたくさんの応募がありました。
そう「明るい選挙啓発ポスター」です。

県内の児童さん、生徒さんを対象に明るくきれいな選挙の推進・啓発を目的として募集していましたポスターが、本当にたくさん集まったんですよね。

その数、なんと小学校の部275点、中学校の部24点の合計299点!

4月に統一地方選挙、7月には参議院議員通常選挙と選挙が続いたから、関心が高まっているんでしょうか。
将来の有権者のみなさんがこれだけ関心をもってくれているのは、大変うれしいことですよね。

審査会場には、299の作品がズラッと並んでます。素晴らしい。

今年もかなりの力作ぞろいです。
これは審査員も選ぶのが大変だぞ、などと思いつつ審査開始。

ゆっくり時間をかけ、審査しています。

いろいろと意見を交わしながら、規定の作品数を選抜しました。
入選作品については、北信地域振興局のホームページで掲載しています。
ぜひご覧ください。
→【北信地域振興局のホームページ】

さて、今回選抜した作品は、県審査へ送られるとともに、北信地方書記長が表彰することとなります。

入選された皆さんも惜しくも入選とはならなかった皆さんも、ポスターを描くときに調べたこと、考えたことがきっとあると思います。そのことを忘れずにいてほしいなぁ、なんて思いました。

みんなッ!18歳になったら選挙に行こうぜッッッ!!

このブログのトップへ