北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > 冬の風物詩「よしず張り作業」を実施しました!

冬の風物詩「よしず張り作業」を実施しました!

こんにちは!

北信建設事務所のりんどうです

 

最近の北信地域は、この時期にしては暖かい天気が続いています。

立冬に入り暦の上では季節は冬となった11月8日に、

飯山市の中央橋にて、北信州の冬の風物詩 よしず張り作業 を行いました!

本格的な冬が訪れる前に毎年行われるよしず張り

今年も下高井農林高等学校の生徒(21名)と協働で作業を行いました。

歩行者などを冬の冷たい風や雪から守るため、1.8メートルのよしず約100枚を橋の歩道高欄に設置します。

 

下高井農林高等学校の生徒の皆さんには、環境にやさしいシュロ縄を使って、よしずを歩道高欄に固定する作業をしてもらいました。

道具も使いながらよしずの隙間にシュロ縄を通します。

きれいないぼ結びができました!

授業で習得した造園技術を生かして作業を進める生徒たち。テキパキと作業を進めていただき、とても頼もしかったです!

真剣に作業しつつ、時折、盛り上がる場面もあり、楽しみながらの作業となりました。

 

北信建設事務所の職員も頑張りました。

作業開始時は空の雲が多く肌寒く感じましたが、作業が進むにつれて太陽が出てきて暖かい陽気となりました

中央橋からの景色もとてもきれいでした。

ドローンも飛ばして、作業の様子等を撮影中です。

2時間ほどで作業は完了です。よしずが並んだ中央橋は壮観です

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256