北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > 「笠倉壁田橋体験見学会」を実施しました!

「笠倉壁田橋体験見学会」を実施しました!

こんにちは!北信建設事務所です。

7月29日(土)に、中野市笠倉壁田橋の建設現場で笠倉壁田橋体験見学会が行われました。

北信建設事務所では、令和6年春の開通を目指し、中野市の笠倉区と壁田区を結ぶ新しい道路の工事を推進しています。
この度、千曲川を渡河する(仮称)笠倉壁田橋の工事が進み、歩いて対岸に渡ることができる状態となりましたので、体験見学会を実施しました。

太陽が照り付けるような大変暑い天気でしたが、およそ500人のたくさんのお客様にお越しいただきました!

 

今回は、その様子を写真と一緒に紹介していきます!!

 

まずはドローンで撮影した笠倉壁田橋です。太陽の光に照らされて綺麗ですね!

橋のアーチ部分の色は「縹色(はなだいろ)」という藍染めの中間色です。日本の伝統色とされています

つづいて、受付の様子です。受付開始後、すぐにたくさんのお客様にお越しいただきました。

受付ではパンフレットと手作りの橋梁カード(先着順)を配布しました。記念として大切にしていただければ嬉しいです

ここは自由に絵やメッセージをかけるエリアです。

色とりどりのチョークで描かれた絵や、橋の完成や安全を願ったメッセージなど、子供から大人まで、たくさんのお客様にかいていただきました!

橋の上ではガイドツアーを行いました。職員による解説を聞きながら橋を歩いて回っていきます。
途中、テントの下で休憩をはさんで、暑さ対策をしながらのツアーです

他にも、建設機械乗車体験

ボルトの締め付け作業体験

測量体験など…

普段はなかなかできないような、たくさんの体験をしていただけたのではないでしょうか?

夏休みの思い出の一つになっていたら幸いです。

 

今回は、親子で来てくださったお客様や、地元に住むお客様、そしてワンちゃんまで

本当にたくさんのお客様にお越しいただき、とても盛り上がった見学会となりました。

ありがとうございました!

配布した手作りの整理券は、壁田側だけでもこんなにたくさん…整理券の数からも、訪れたお客様の数が想像できますね。

今回の体験見学会を通して、橋の完成を心待ちにしている方が本当にたくさんいるんだということを改めて感じることができました。

来春の供用開始に向けて、引き続き頑張ってまいります!!

これからも皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256