北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 健康・医療・福祉 > 信州食育発信3つの星レストラン > 令和5年度初!「3つの星レストラン」プレート交付式を行いました!

令和5年度初!「3つの星レストラン」プレート交付式を行いました!

みなさん、こんにちは!北信保健福祉事務所のアンズです。

先日、中野市内の店舗で信州食育発信「3つの星レストランに登録していただいた飲食店にプレート交付式を行いました✨

そもそも「3つの星レストランとは?」と思われる方もいらっしゃると思うので、まずはそのご説明から。

信州食育発信3つの星レストランとは、
健康に配慮したメニューの提供
長野県産の食材の利用や食文化の継承
食べ残しを減らす取組

この3つがそろったメニューを提供している飲食店を「3つの星レストラン」として、長野県が登録しています。
(各の具体的な基準等については、

こちら→https://www.pref.nagano.lg.jp/kenko-choju/kenko/kenko/kenko/restaurant.html

健康に配慮して、野菜をたっぷり食べるヒントが詰まったメニューを提供していただいています。

そして、このたび、令和5年度初の「3つの星レストラン」登録店が誕生しました🎊

登録を受けた2店舗については、次の記事で順番に紹介していきます!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256