北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > ひくシオたすベジ北信州 > ~地元の野菜で、おいしく減塩~「ひくシオたすベジ北信州」2019信州ねんりんぴっく in 飯山市なちゅら

~地元の野菜で、おいしく減塩~「ひくシオたすベジ北信州」2019信州ねんりんぴっく in 飯山市なちゅら

みなさん、こんにちは。

北信保健福祉事務所しじみです。

「ひくシオたすベジ北信州」の取組み報告第4弾!

今回は、9月21日(土)に「飯山市文化交流館なちゅら」で開催された2019信州ねんりんピックでの様子をお知らせします!

「年齢を重ねるって悪くない。ようこそ人生100年時代。シニアだから幸せになろう。シニアだから幸せでいよう。様々な幸せの形を北信濃からあなたへ・・・」(大会プログラムより)

 

保健福祉事務所も「なちゅら」の一角にスペースをいただきました。

今回は、対象がシニアの方々なので・・「フレイル予防」を中心に「ひくシオたすベジ」の内容を考えました!

「フレイル」・・・。もうご存知かと思いますが、「健康な状態」と「介護状態」の間の「虚弱な状態」を言います。そのままにしておくと「介護」になってしまいますが、少し気を付けて生活することで「健康な状態」に戻ることができます。

「フレイル予防」の3つの柱は「栄養」「運動」「社会参加」です。

まずは、1つ目の柱、「栄養」

簡単に済ませがちな「昼食」について、栄養量を見ていただきます。

 

たくさんある食品サンプルから普段の昼食を選んでいただきます。

 

「昨日の残りのカレーを食べたのよ」

「カレーだけだと野菜が少し足りないので、サラダなど野菜をもう一皿たすといいですね。(たすベジ)」

 

2つ目の柱、「運動」です。

体組成計を使って筋肉量を測定します。高齢になってくると、転倒が多くなるので、特に「脚点(足の筋肉量)」を中心に・・。

 

「この頃少し歩いているのよ。どうだっだかしら?」

体組成測定も大人気

「面白そうだからやってみるわ」と、行列に並ぶ皆さん。この好奇心が元気の秘訣でしょうか。

 

最後に栄養士から結果の説明。

「栄養」と「運動」・・・毎日の生活で、ちょっとだけ気を付けたいことをお話しします。

「ひくシオたすベジメニュー」のレシピカードも大人気。「今日の夜、作ってみるわね」

 

そして、3つ目の柱、「社会参加」

今日お越しの皆さんは、このようなイベントに参加されているので、「社会参加」は「問題なし」ですね!

 

最後に、ACEプロジェクトと「ひくシオたすベジ北信州」

ブースを出していた3時間ほどの間に、120人の方に体験していただきました。

常に私たちの先を行く元気シニアの皆さん、ありがとうございました。これからも「栄養」「運動」「社会参加」で「シニアこその幸せ」を発信してくださいね。

 

ちなみに、この日に配られた関係者の方々の昼食はこちらだそうです。

健康応援弁当です。こちらもぜひお試しください。

では。

ちなみに、今までの「ひくシオたすベジ北信州」のご報告はこちらから。

北信保健福祉事務所 「ひくシオたすベジ北信州」

 

Facebook 信州ACE(エース)プロジェクトはこちらから。

https://www.facebook.com/ace.project.nagano/

 

 

このブログのトップへ