北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > ひくシオたすベジ北信州 > ~地元の野菜で、おいしく減塩~「ひくシオたすベジ北信州」強化月間実施中です!

~地元の野菜で、おいしく減塩~「ひくシオたすベジ北信州」強化月間実施中です!

みなさん、こんにちは。
北信保健福祉事務所3kです。

当所では、今年度から「信州ACEプロジェクト」を踏まえ、北信地域の健康課題を解決するために地域が一丸となって「ひくシオ(減らそう塩分)たすベジ(増やそう野菜)」に取り組んでいます!

年間を通して実施しますが、健康増進月間及び食生活改善普及月間に合わせて、9月を強化月間としています。

当所玄関ロビーの展示をご紹介します。
「はやまるな! かけたしょうゆは もどらない」

「ひくシオたすベジ北信州」を実施してくださるのは、
北信地域の市町村、保育所、学校、給食施設、農業関係者、食育ボランティア等の皆さん。
それぞれが創意工夫して、「地元の野菜で、おいしく減塩!」に取組んでいます!

「ひくシオたすベジ北信州」の取組みは
北信保健福祉事務所ホームページで紹介しています。
ぜひご覧ください。

そんな中、8日(日)には、栄村で健康増進講演会が開催され、合わせて住民の方に減塩体験もしていただきました。
今回はそのイベントの内容をお伝えします!

会場は、栄村役場。栄村は、ご存じ長野県最北端の村です。
ちょっと栄村のご紹介。

秘境「秋山郷」はこれから紅葉のいい季節。

そして、池塘が広がる苗場山も有名です。

詳しくは、ヤマキチさんのブログをご覧ください!
ヤマキチさんのブログ

さて、イベントに戻りまして・・

スタッフは、栄村さんと北信州心臓病地域連携包括ケア推進協議会(通称:心連協)の皆さん。
鮮やかなピンクのポロシャツが目印です。

来場いただいた方には、まず、1日の推定食塩摂取量を測定してもらい・・

塩分チェックシートを使って日頃の食塩の取り方について振り返ってもらいます。

そのあとは、食品中に含まれる食塩の量を確認!
漬物の食べ比べも実施中!

参加された住民の方からは、
「減塩には気を付けているつもりだったが、意外に多くとっていてビックリした」
「高齢者を介護しているが、自分も食事は気を付けて、いつまでも元気でいたい」
「漬物の漬け方を工夫したい」

若い方からは、
「日頃、減塩なんて何も考えていなかった。食事を見直す良いきっかけになった」
などの声が聞かれました。

受付の様子も・・大賑わいですね!

健康増進講演会「ガッテン流ラクして得する!健康術」

参加された皆さん、体験を通して気づかれたことを参考にして、これからも元気でお過ごしくださいね。

心連協の皆さんは、このように毎年管内6市町村をまわって、地域住民に減塩の工夫やバランスの良い食事の普及について取り組んでいただいています。

「ひくシオタスベジ北信州」強化月間、まだまだ楽しい取組みがたくさん!
順次ご紹介していきます。
お楽しみに!

では。

Facebook 信州ACE(エース)プロジェクトはこちらから

https://www.facebook.com/ace.project.nagano/

このブログのトップへ