北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > まさに天空の楽園、池塘が広がる苗場山に行ってきました!!

まさに天空の楽園、池塘が広がる苗場山に行ってきました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。やっと梅雨が明けましたが、水蒸気の多い蒸し暑い日が続いており、真っ青な夏空が恋しい感じがします。

苗場山は、深田久弥氏が選定した日本百名山の一つで、山頂台地の高層湿原に点在する池塘の美しさから、まさに「天空の楽園」のようです。今回、苗場山頂にある苗場山自然体験交流センターに行く機会がありましたので、その登山口から頂上に至るまで紹介します。

まずは、栄村の秘境・秋山郷にある小赤沢三合目の登山口に向かいます。しかし、これが遠いこと遠いこと…飯山市中心部から2時間弱もかかります。

林道終点の広々とした駐車場に車を停め、準備して登山をスタートします。登山口のすぐ先にある三合目の道標を見て、登山道に張り出した根に足を滑らせないよう気を付けて進みます。

 

(三合目登山道入口)

 

(三合目)

 

(木の根が張り出す登山道)

 

 

(こんな木をくぐります。)

 

(開けた場所からは鳥甲山が見えます。)

 

(足元のキノコ)

 

しばらくして、水場のある四合目に到着します。まだ標高が低く、蒸し暑くかなり発汗したため、水分を補給します。水場は表流水のため飲まず、手を冷やすだけにします。

 

(四合目)

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256