北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 山ノ内町で「保育所給食担当者研修会」を行いました!

山ノ内町で「保育所給食担当者研修会」を行いました!

しかし、博士の話でそれは間違いだと気づき、お互いの国の食べ物を交換しながらバランスよくたべよう、といったところで落ち着きます。

 

 

どの食べ物がどの色に分類されるのか、
世界で1台しかない最新式超ハイテクマシーンを使って見ることができます。
子どもたちが喜びそうですね!

 

 

 

続いて、グループに分かれての情報交換です。

皆さんのお悩みは様々ですが、アレルギー対応や衛生面での話が多い印象でした。

 

 

どれだけ話しても話しきれないご様子。
年に一度の貴重な機会だけにお話しも盛り上がります。

 

 

最後に講師の重倉先生から、食育環境についての講義がありました。

 

 

食育のための物的環境・人的環境
何を使ってどう食べるか、誰が作って誰と食べるか
食を通じた健やかな発育・発達には、調理員・栄養士さんの力が不可欠
おいしい給食は「こころ」を満たすもの
それにより子どもたちは健やかに伸び伸び成長できる

といった内容でした。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ