北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > ベジ食べ!北信州 > 地元の野菜でおいしい給食! ~中野市保育園~ 北信州野菜を食べようウイークを実施しました

地元の野菜でおいしい給食! ~中野市保育園~ 北信州野菜を食べようウイークを実施しました

 

さくら保育園  テーマ「ゴロゴロカレーの野菜は何?」

5月から「カレー」の手遊びを「カレーの日」にみんなで給食の先生と一緒に歌ってきました。

期間中の「野菜ゴロゴロカレー」の日も一緒に歌って楽しみました。

 

高丘保育園  テーマ「野菜クイズ」

高丘

9月12日が肉じゃがの日で地元のじゃが芋や玉ねぎを使いました。

玉ねぎやじゃが芋、人参を洗ったり皮むきをお手伝いしました。給食の時間にはクイズも出しました!

 

長丘保育園   テーマ「野菜がたくさん入った給食作りのお手伝いをしよう!」

長丘

「変わり酢豚、きゅうりの昆布和え」に入る野菜の皮をむいたり、ピーマンの種を取ったりお手伝いをしました。給食のどこにはいいているか探しながら楽しく食べました!

 

平岡保育園   「野菜を食べようウィークの発信~野菜の摂取を意識しよう!保育園から家庭へ広げる~

無題

9月13日のおやつは「ヨーグルトパフェ」だったよ。季節の果物がいっぱい!

4平岡

お家のカレーにも野菜をたくさん入れてね!

平岡2

登園時に保護者と一緒に見てもらいました

平岡

「玉ねぎ博士になろう」と題して子どもたちにクイズを出しました

 

たかやしろ保育園 テーマ「野菜のおなかクイズ」

たかやしろ

給食の先生がいろいろな野菜や果物をその場で切って野菜のおなかを見せてくれました。

縦、横と切り方で野菜のおなかの見え方が違うので、興味津々でした。

 

永田保育園  テーマ「地元でとれる伝統野菜(ぼたんこしょう)のお話を聞き関心を持つ

1 2 3

このブログのトップへ