北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > しあわせ信州移動知事室  ~ものづくり企業訪問~

しあわせ信州移動知事室  ~ものづくり企業訪問~

18日(月)から21日(木)まで実施されている「しあわせ信州移動知事室」。

2日目の19日(火)には企業誘致や技術開発、人材育成を支援する県の施策などの参考とするため、
北信地域のものづくり企業を訪問し、工場内の様子などを見学させていただきました。

訪問先企業は、中野市岩船の株式会社タカギセイコーです。
株式会社タカギセイコーは、眼科医療機器の分野で中野市を拠点に活躍されているものづくり企業です。
高度な技術や革新的・独創的な製品を長野県が表彰する「NAGANOものづくりエクセレンス2014」において
「走査式周辺前房深度計<SPAC>」が認定されたほか、各賞を受賞されています。

工場では、眼科診療に使用する検査機器を製造する現場などを見学させていただきました。
また、医療業界における現状や、医療現場の意見を開発に活かす取組などについて意見交換が行われました。

 

11 DSCN0567

16 DSCN0649

(北信地方事務所商工観光課)

 

このブログのトップへ