北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > ストップ 農作業事故!「秋の農作業安全運動月間」実施中

ストップ 農作業事故!「秋の農作業安全運動月間」実施中

こんにちは。

地域政策課のがっちです。

 

長野県では、秋の農作業による事故を防止するため、9月15日から10月14日まで

「秋の農作業安全運動月間」が実施されています。

皆さんは年間で農作業中の事故が何件あるか知っていますか?

IMG_3004

 

なんと、長野県内では農作業中の事故により、死亡事故だけでも毎年平均10名もの尊い命が失われています。

特に、今年はすでに死亡事故が15件を超えており、まさに緊急事態です!

→ 「農作業事故死亡状況」 

 

こうした実態を受け、「秋の農作業安全運動月間の啓発」と「農作業事故防止」を呼びかけるため、

月間初日である9月15日(木)に「農業機械士・トラクター行進」が行われました。

 

当日は、北信合同庁舎の駐車場において、中野市立平岡保育園の年長児35名と

ライポくん(長野県警察マスコットキャラクター)の応援のもと「出発式」が執り行なわれました。

IMG_3009 IMG_3024

 

普段は間近で見ることの少ない大きな農業機に園児たちも大興奮。

003 007

大人の背丈ほどもあるトラクターの後輪は大迫力で、ちょっとコワイくらいです・・・。

作業中は運転者も周りの人も注意が必要だと改めて感じました。

IMG_3006 IMG_3017

その後は、ライポくんと平岡保育園の園児たちの声援を受け、

先導車とトラクター6台が中野市内(約7km)を行進して啓発活動を行いました。

IMG_3026 009

農作業事故は「高齢者や不慣れな方による事故」の割合が非常に高くなっており、

トラクター運転中の死亡事故原因の9割「横転・転落」によるものとなっています。

→ 「トラクター運転時のポイント」

1 2

このブログのトップへ