北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

「税を考える週間」が始まりました!

こんにちは。

総合県税事務所北信事務所からのお知らせです!

 

11月11日(土)から11月17日(金)は「税を考える週間」です。

「税を考える週間」とは、国民の皆様に租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、国税庁が主体となり、税に関する啓発活動を集中的に行う期間のことです。

令和5年度のテーマは「これからの社会に向かって」です。

 

国税庁が作成する取組紹介ページ(クリックすると別のサイトへ移動します。)では、「税を考える週間」についての解説や税の学習コーナーの設置、国税の仕事を紹介を行っています。

学習コーナーはゲームやクイズ、アニメなどで税について楽しく学ぶことができるようになっています!

また、国税の仕事紹介ページは、実際に生で見る機会は少ない国税の仕事を動画でリアルに知ることができます。

当所でも県北信合同庁舎や事務所の入り口に旗やポスターを設置して、広報活動を行っています。

 

「税」は私たちや将来の世代のために必須なものですが、なかなかしっかり知る機会は少なく、馴染みがないという方も少なくないかと思います。

「税を考える週間」を機に、少しでも税ついて考え知識を深めていただくことができると嬉しく思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256