2023.11.09 [ 北信建設事務所だよりアーカイブ ]
冬の風物詩「よしず張り作業」を実施しました!
こんにちは!
北信建設事務所です
最近の北信地域は、この時期にしては暖かい天気が続いています。
立冬に入り暦の上では季節は冬となった11月8日に、
飯山市の中央橋にて、北信州の冬の風物詩 よしず張り作業 を行いました!
本格的な冬が訪れる前に毎年行われるよしず張り。
今年も下高井農林高等学校の生徒(21名)と協働で作業を行いました。
歩行者などを冬の冷たい風や雪から守るため、1.8メートルのよしず約100枚を橋の歩道高欄に設置します。
下高井農林高等学校の生徒の皆さんには、環境にやさしいシュロ縄を使って、よしずを歩道高欄に固定する作業をしてもらいました。
道具も使いながらよしずの隙間にシュロ縄を通します。
きれいないぼ結びができました!
授業で習得した造園技術を生かして作業を進める生徒たち。テキパキと作業を進めていただき、とても頼もしかったです!
真剣に作業しつつ、時折、盛り上がる場面もあり、楽しみながらの作業となりました。
北信建設事務所の職員も頑張りました。
作業開始時は空の雲が多く肌寒く感じましたが、作業が進むにつれて太陽が出てきて暖かい陽気となりました
中央橋からの景色もとてもきれいでした。
ドローンも飛ばして、作業の様子等を撮影中です。
2時間ほどで作業は完了です。よしずが並んだ中央橋は壮観です
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256