北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 2021北信農業農村支援センターだより②「シャクヤクを長く楽しむために」

2021北信農業農村支援センターだより②「シャクヤクを長く楽しむために」

 

 

 

 

 

 

 

信州ファンのみなさんこんにちは!北信農業農村支援センターの男子こと雲ちゃんです。

前回の続きになりますが、シャクヤクの長期貯蔵試験についてお伝えします。(‘◇’)ゞ

シャクヤクの7月以降のニーズに応えるために、山ノ内町にあるスノーパル」という雪室🏠を使った取り組みです。

 

 

 

雪室「スノーパル」

雪室🏠とは、雪❅の力で空気を冷やす天然の冷蔵庫。豪雪地域ならではの施設で、中には夏でも大量の雪が残ってます。

冷蔵に電力は一切使っておらず、2月に雪を搬入後、年間を通じて冷蔵機能を発揮しています。ゼロカーボン、脱炭素の取り組みとして注目されています。

貯蔵試験では、「天然の冷蔵庫でも貯蔵はできるの?」、「品質への影響は?」、「貯蔵後の花の日持ちは?」といった部分について現在調査中です!!(`・ω・´)

この取り組み(試験)は、生産者や役場の方と協力して行っており、結果次第で、生産・販売だけでなく、消費まで含めて今後いろいろな展開ができると考えています。

 

 

貯蔵直後はまだ蕾だったものがなんとビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

一度水切りをして、8時間後にはこのように見事に満開🌸になりました!

今後は、咲いたシャクヤクがどのぐらい日持ちするかなど、引き続き試験を進めます!(‘◇’)ゞビシッ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256