北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

☆中野市防災フェアに参加しました☆

 皆さんこんにちは。北信建設事務所のS.モルトです。
 9月2日(日)に今年で2回目となる中野市防災フェアが開催され、北信建設事務所も参加しました。


 約2000人の方が参加され、今年も大盛況でした。
 建設事務所では災害時に活躍する排水ポンプ車やドローンを展示したほか、土砂災害のパネル展示や模型による実演、実際の土石流映像の放映をしました。

 西日本豪雨の記憶がまだ生々しい中、ブースに展示した土砂災害危険箇所のマップで自宅の場所を確認される方や、過去の災害体験を聞かせてくださる方など、皆さま災害には高い関心をお持ちのようでした。

 また、岩に見立てたビー玉が下流のまちを破壊する土石流模型の実演は、今年も子供たちに大人気でした。



 9月に入り本格的な台風シーズンを迎えます。日頃から防災マップで自宅の危険性を確認したり、災害時の避難場所を決めておくなど、災害に備えましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256