北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 【北信州の地酒・日本酒(インタビュー編)】

【北信州の地酒・日本酒(インタビュー編)】

こんにちは! 商工観光課です。

この北信地域にある良質な酒米や仕込み水、そして日本酒をPRするための動画制作も終盤に近付き、完成も間近となってきました

そしてこの地域の真骨頂、素晴らしい雪景色も最盛期を迎えております!

↑ 真っ白な雪景色、吹雪真っ只中です。。。

(↓ 晴れた日のきれいな雪景色やスキー場風景については、当課担当から本ブログにてお届け中!)
北信州のスキー場 その1 「北信州・戸狩温泉スキー場」
北信州のスキー場 その2 「さかえ倶楽部スキー場」

さて、つい先日(正確に言うと結構前ですが。。。)、いくつかの酒蔵でインタビューをさせていただきました。
皆さん、原材料を含め、日本酒造りに対する強い想いをお持ちなのが、とても伝わってきました。素人である私も、インタビューの邪魔にならないよう横で聞いていて、「なるほど~」「そうだったのか!」と、とても勉強になりました。

↑こちらは飯山市にある田中屋酒造店さん奥信濃の地酒「水尾」)でのインタビュー風景
酒蔵の中で撮影させていただきました。

ここ、2階なのですが、ちょっと下をのぞき込むと、、、

醸造中の日本酒が
どんな香りでどんな味なのか、どんな料理とペアリングすれば、、、
想像が巡り巡ります。

巡り巡ったままではスッキリしないので、本日の1本はこちら。
長野県が開発した酒米「金紋錦(木島平村産)」100%で仕込まれた
「水尾 特別純米酒 金紋錦仕込 Premium Reserve」

斜めに金色の帯が貼ってあって「プレミアム」って言われるとなんだか高級感を感じてワクワクしてしまいますが、このプレミアムリザーブは、瓶裏面の解説によると『「低アルコール原酒醸造」の技術を使い、無濾過生原酒を上槽タンクから直接生のままボトリングし、1本ずつ丁寧にびん燗を施した・・・』日本酒になっているとのことです。

中野市内酒販店で購入したのですが、店主からの又聞きだと、社長の自信作の1本に仕上がっているそうです

夜のお供に飲ませていただいたところ、しっかりしつつも水尾らしい香りと飲みやすさ。みなさんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

田中屋酒造店
https://www.mizuo.co.jp/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256