北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 飯山市戸狩の「あじさい寺」の見ごろ情報です!!

飯山市戸狩の「あじさい寺」の見ごろ情報です!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。飯山市戸狩のあじさい寺「高源院」のアジサイが見ごろを迎えています。県内にもあじさい寺と呼ばれる寺がいくつかあり、どのお寺も雰囲気やロケーションがアジサイととてもよく合っています。梅雨空で今にも雨が降り出しそうが天気ですが、そういう天気の方がかえってアジサイの色が落ち着いて見え、華やかな空間を作り出しますので見に行きました。

高源院は戸狩スキー場の横に位置し、スキー場へ近づくとアジサイがいろいろな場所に咲いており、この地区全体でアジサイを咲かせているのがわかります。道沿いに車を停め、高源院に向かうと、アジサイの青い色が見えてきます。

 

(参道横の斜面のアジサイ)

 

雰囲気のある杉並木の参道に入り、山門を目指して進みます。

 

(杉の参道)

 

(参道のアジサイをアップ)

 

(ガクアジサイもあります。)

 

(参道)

 

山門の手前に六地蔵があります。この六地蔵辺りから山門にかけてがこのお寺の特徴的な場所です。

 

(山門の手前、六地蔵)

 

(山門の手前)

 

右に鐘楼と祠があります。ともにアジサイに囲まれているというか埋もれている感じです。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256