北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 環境について考えよう!エコパーク寒川フェア

環境について考えよう!エコパーク寒川フェア

こんにちは!環境課のKです!

ダンボールコンポストを広めるため、6月21日に飯山市で開催されたエコパーク寒川フェアに参加してきました。

エコパーク寒川とは飯山市にあるごみの焼却施設なのですが、毎年この時期に施設を一般開放し、ごみの減量・リサイクル等をテーマにしたフェアが開催されております。

会場に到着すると早速長蛇の列が!!!

 samukawa1

 

このフェアでは根曲がり竹など飯山で採れた山菜の販売も行っているため、そちらを目当てでいらっしゃるお客さんも多いようです!

 

samukawa5

エコパーク寒川の建物内では様々な展示がされております。

エコ商品の展示や廃油を使った石鹸つくり体験、紙すき体験なども行われてました。

 

samukawa2

いつもは合同庁舎入口に設置されているダンボールコンポストも出張中!

何人かのお客さんは興味を持ってくれたようですヽ( ´¬`)ノ

 

 samukawa3 samukawa4

 

隣では飯山市の消費者の会の方が同じくダンボールコンポストを展示!

こちらはダンボールの中に入れる基材に「米ぬか」と「腐葉土」を使ったもので、私たちが展示している者とは中身が若干異なります。

この組み合わせだと、多少臭いがするものの、分解の力が強く、入れた生ごみがあっという間に分解!中に温度計が入っているのですが、見てみるとなんと温度が50℃!Σ( ̄口 ̄*)

 

ちなみにうちで使用しているている基材は「ピートモス」と「もみ殻燻炭」。

あちらに比べると分解力は弱いですが、臭いがほとんどせず、初心者向きとなっております。

 

ダンボールコンポストの作り方も様々なものがあるので、自分に合った組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれませんね(´▽`)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256